2010年8月23日月曜日

はじめに

このブログの性質については、これからおいおい説明を加えて
いくことになろうと思うが、まず簡単に紹介するならば、これは
私が観た映画、読んだ本、聴いている音楽、そしてたまには鑑
賞した芝居や視聴したテレビ番組を、ただ羅列するだけのブロ
グになると思う。そこに感想が付けば良い方だ、と考えていた
だきたい。

ただ、映画については、必ず点数を付けることにする。
点数の付け方は、私の愛読するモルモット吉田さんのブログに
準ずる。もっとも、これはもともと、最近亡くなった映画評論家の
双葉十三郎さんの採点方式らしいが。
その採点方式は、☆が20点、★が5点として表示する。
たとえば「☆☆☆★★」だと何点になるか、お分かりか。
……そう、「70点」である。ちなみに70点は、なかなかの秀作を
意味すると思っていただいて良い。80点(☆☆☆☆)以上が出
ることは、年に何度も無い。
なぜそんな点数設定なのかと訊かれても困る。モルモット吉田
さんがそうしてるから、としか答えようがないから。
60点(☆☆☆)は「フツーの出来」で、良くも悪くもないぐらい。
それ以下だとつまらなかった、となる。

前置きはこれぐらいにしておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿