2011年10月29日土曜日

北の国から


最近更新がねぇじゃねーか、と思っていらっしゃるごく少数の
方にいくぶん言い訳をしますと、いま私はBSフジで再放送を
している「北の国から」に熱中してしまっているのです。
そう、あの「北の国から」です。ストーリーはご存知かと思いま
すが、田中邦衛の演じる黒板五郎は、妻の不倫を機に故郷
の富良野へ帰ることにしまして、しかも昔住んでいた電気も水
道も無い山小屋を掃除・改築して住むんですが、そこへ純と
蛍という小学生の子どもたちも連れて行ったからさあ大変。
お父さんに従順で天使のように可愛い蛍と、屈折する純、そ
れに妻の妹の雪子が東京から移り住んだりして、人間関係
もさることながら、やはり核心は「自然と人間」という大きな
主題が真ん中にどんとあり、やはりしっかりと芯のあるドラマ
ってのはおもしろいんですわー。倉本聰は前から好きだった
けど、肝心のこのドラマは観たことありませんでした。

ドラマは何話みてもカウントに入らないので、更新が止まって
しまっているわけで…。この更新ペースの鈍化はこれからも
続くと思われ。なぜなら、いま11話まで観たんだけど、このドラ
マは2クール、つまり24話あるわけで…。どうかご了承いただ
きたいわけで。

今年も残すことろ二ヶ月というところでドラマにはまってしまった
のは、映画100本達成に黄色信号どころか、ほぼ赤信号に近い
と思われ。今年は難しいと思われ。別に諦めたわけじゃないで
すけどね…。


0 件のコメント:

コメントを投稿