2015年10月31日土曜日

アクトレス~女たちの舞台~


☆☆☆★       オリヴィエ・アサイヤス      2015年

「キネマ旬報」の女優特集でジュリエット・ビノシュの記事を読んでい
たのだが、新作はなかなかおもしろそうだし、51歳になられたジュリ
エット様を観よう、とふと思い立ち、チケットを買って40分後にはもう
劇場に居たというわけである。釧路ではよくこういうことをしていたが、
東京の映画館は混んでるから、地味な映画でないとなかなか難しい。

彼女が当ブログの公式ミューズであることはいまさら繰り返すまでも
ないことだろうが、あいかわらずの美しさ。特に第1章の映画祭パート
でのうるわしさに心を奪われる。内容も第1章のほうが断然よくて、後
半は明らかに「マローヤのヘビ」の再演がどうなるのかで長いこと引っ
張り過ぎである。ジュリエット様を脅かす若き才能としてクロエ・グレー
ス・モレッツが出て来るのだが、ようやく火花を散らし始めるのは映画
の最終盤。「なかなか始まらないなー」から、終盤に至り若干の「もう
どうでもいいや感」が漂いはじめてしまった。
物語のカギを握るマネージャー役のクリステン・スチュワートという女
優、ずいぶん巧いなぁ、けど知らないなぁと思っていたら、「トワイライ
ト」シリーズでティーンの間では既に絶大な人気らしい。ティーンじゃ
ないから知らないね。

原題はこんなヘンな題名ではなく「シルス・マリア」。第2章の舞台と
なるスイスの田舎の地名である。まあ、私も含めて日本の観客には
「シルス・マリア」と言われてもピンと来ないひとが多いだろうから、
何か付けるのは良いと思うが、なんだかねー。

しかし洋画を劇場で観るのはだいぶ久しぶりだ。最近、観たい洋画
がほとんどない。

                                                              10.25(日) シネマカリテ


0 件のコメント:

コメントを投稿