2017年6月1日木曜日

グラディエーター


☆☆☆    リドリー・スコット   2000年

アクション超大作にはさほど興味ないのだが、アカデ
ミー作品賞を得ているということで観てみることにし
た。世評もなかなか高い。

2時間35分の長尺を飽きずに観られたのだから及第と
すべきかもしれないけれど、「金のみっちりかかった
凡作」という印象を最後までぬぐえず。というか、最
初の合戦のシーンが最もよく、人間ドラマと復讐劇に
なってからだんだん落ちてきて、クライマックスの皇
帝との決闘が決定的にダメだった。あれで納得いく人
がいるのかね。

でもこういう映画は、大きい映画館のデカいスクリー
ンで満員の客と一緒にハラハラしながら観てこそだろ
う。うちの32型の貧弱なテレビなんかで観て申し訳な
かった。

                                       5.17(水) BSプレミアム


0 件のコメント:

コメントを投稿