2019年6月17日月曜日

ダウン・バイ・ロー


☆☆☆★★   ジム・ジャームッシュ  1986年

ひさしぶりに映画を観たので、なんだかノリノリに
なってきて、3本目を再生。これがまたいい映画。

オープニングのTom Waits  "Jockey Full of Bourbon"
車窓からのゆるやかなトラックショットと、のちに
分かるが、カヌーからの同じような速度のトラック
ショットが混ぜ合わされた映像にしゃがれた歌声が
かぶせられ、自主映画をこころざす者たちがこぞっ
てマネしたというだけあって、めちゃカッコいい。

トム・ウェイツ、ジョン・ルーリー、ロベルト・ベ
ニーニという"おかしな三人組"による脱獄ものなの
だが、物語はいつも脱臼させられていて、ちぐはぐ
で行き当たりばったりなものである。無口なアメリ
カ人ふたりと、おしゃべりで明るいイタリア人とい
う対比が成功している。

ラストの分かれ道はよくこんな場所見つけてきたな
という感じの、見事な分かれ道。案外あっさり捕ま
るかもしれないが、なかなか余韻のあるラストであ
る。

                                             6.8(土) BSプレミアム


0 件のコメント:

コメントを投稿