2022年4月26日火曜日

無法松の一生

 
☆☆☆★★    稲垣浩   1943年

4Kデジタル修復版を鑑賞。

以前観た三船敏郎版(1958年)とは違って、
阪東妻三郎はほんとに純情だな、ほとんど未
亡人に好意を寄せている描写もないし、と思っ
たら、こちらは戦中の検閲でだいぶカットさ
れたらしい。一介の車夫が帝国軍人の未亡人
に懸想するとはけしからん、ということか。
まったく嫌な時代である。その無念の思いも
あって、後年の三船敏郎を主役にしたリメイ
クがあったとのこと。

読み書きもできない人力車夫を演じても、阪
妻には三船とはまた違う気品の欠片が感じら
れる。そしてセリフが圧倒的に聞きやすい。
これはデジタル修復の賜物かもしれないが。
園井恵子のシーンがだいぶカットされたのだ
ろう。高峰秀子に比べてやはり影が薄い。
三人の息子の中では、田村高廣がいちばんお
父さんに似ていますね。

                            4.21(木) BSプレミアム




0 件のコメント:

コメントを投稿