2010年9月16日木曜日

夏至

☆☆☆     トラン・アン・ユン  2000年

「ノルウェイの森」の予習ということで、借りてきた。

なんだか摑みどころのない映画だった。
ハノイに暮らす家族、とくに三姉妹を中心に据えて話は
ゆっくりと進む。肌と髪がたいへんに美しい三姉妹で、
独特のライティングによるアジアな感じの映像美と相まっ
て、姉妹が髪を洗っているシーンなんていうのは、特別
何も起きないが艶めかしい。
映像は良い感じなのだが、いかんせん話がよくわから
ん&つまらん。淡々とするにも程があるんじゃないか。
まあ、でもあの村上先生が認めた監督であることだし、
もう1本観てから判断することにしよう。

それほど感心しなかったこの映画だが、私の音楽ライ
フにはけっこうな影響を与えた。兄妹が朝「目覚める」
というシーンが何度も反復されるのだけれど、その時
になんか良い曲が流れてるな、と思ったら、ルー・リー
ドの曲であった。そこで、実にひさしぶりにヴェルヴェッ
ト・アンダーグラウンドのMDを引っ張り出してきて、昔
は何がすごいのかさっぱり分からなかった例のウォー
ホルのバナナのジャケットのアルバムを聴いたら、す
こぶるカッコいいではないか。
今日に至るまで毎日バナナのアルバムを聴いている。

                                             9.11(土)   DVD

3 件のコメント:

  1. There she goes again (だっけ?)はヤバイ。
    バナナしか聴いてないけど。。

    ちなみにミラクルラブストーリーは途中で見るのやめました。
    青森弁ほとんどわかりませんでした。

    返信削除
  2. あ、ちなみに久しぶりにCD買いました。
    ブライアン・ウィルソンの新譜。
    http://www.amazon.co.jp/Brian-Wilson-Reimagines-Gershwin/dp/B002RWKSII

    なかなか良いです。

    返信削除
  3. あー、ガーシュインの曲をやるってやつか。
    たしかに良さそうだな。
    聴きたくなってくるぜ。
    しかしおれにはバックホーンの新譜が…

    ウルトラはねー、公開当時からなんか
    怒ってるひとも居たし、かと思えば激賞する
    ひとが居たりで、物議をかもしてたけど、
    そういう場合はたいてい観ると後悔するから
    保留してたわ。これでもう観ることもなくなった。

    返信削除