2012年6月26日火曜日

ジョゼと虎と魚たち


☆★       犬童一心       2003年

私にはとても愛おしい映画である。
最後に観たのは、たぶん大学2年じゃなかろうか。
久しぶりに観ても、やっぱり良かった。むしろ良さを増していた。

この映画の池脇千鶴が可愛すぎると俺は思う、と宣言したあた
りから、しばしば周りからロリコン呼ばわりされるようになり、今
でもそういうレッテルを貼ってくる輩はいるのだが、俺は信念を
曲げたりはしない。なぜなら、目がかすみそうなぐらいはるか先
を、小林信彦先生が走っているの見えるから…。

まあそれはいいとして、今回驚いたのは、上野樹里の出演シー
ンが記憶していたよりずっと多かったことだ。私の記憶では、い
ちばん最後、ジョゼの家を出た妻夫木くんが橋の上で上野樹里
と落ち合うシーンだけだと思っていたのだが(少な!)、全然そん
なことはなくて、最初から大学の友だちとして出てきてるじゃーん。
大学生の私が、いかに池脇千鶴の出演シーンにのみ全力を注
で観ていたかがわかるエピソードである。

反対に、強烈に覚えているシーンがいくつもあって、それが愛おし
い。たとえば新井浩文が車を貸しに来るシーン。最高。これ以来、
新井浩文という俳優が大好きになった。
妻夫木くんは"三股男"をさわやかに演じており、憎めない。感情
をあらわにしない妻夫木くんは、最後まで何を考えているかよく分
からないが、妻夫木くんがジョゼに惹かれていくのも、ジョゼが妻
夫木くんに心を許していくのも、とても自然だと思う。脚本も演出も
うまいのだ。
同じコンビ(犬童一心・渡辺あや)の作品で『メゾン・ド・ヒミコ』があ
るが、こちらは未見。今度観てみるかな。

                                                                6.24(月)    HBC


0 件のコメント:

コメントを投稿