2014年8月6日水曜日

映画化されるマンガ


久しぶりにマンガを読んだ。
どちらも映画化を控えている。だから読んだのだけれど。

『海街diary』
吉田秋生

単なる美人四姉妹だと現実味が無くておとぎ話めいてくるが、
三姉妹+異母妹の四人にしたというのがアイディアとして秀逸
である。そういう「ねじれ」が、本作をお気楽な青春学園マンガ
ではなく、「大人が読んでおもしろい」作品にしているのは間違
いなかろう。

自分が映画化するんなら…ということでキャストの妄想を展開
していたのだが、もう本当のキャストが発表されていた。
酒飲みで男好きのOLである次女はぜひ北川景子と思っていた
のだが、長澤まさみか。まあ良いかも。
しっかりものでショートカットでちょっと色っぽい長女、これが一
番難しいのだが、是枝カントクは綾瀬はるかを選んだそうな。
うーん。イメージとは違うが、アリかもしれない。

来年の夏、公開予定。是枝さんが描く鎌倉、青春、四姉妹。
楽しみだ。










『リトル・フォレスト』
五十嵐大介

農業、というか「食」そのものをテーマにしていて、なか
なか変わっている。あくまで「添え物」というか「背景」的
な感じで微妙な人間関係も描かれるが、まあ映画では
そのへんをもうちょっと前景に持ってくるのだろう。
登場する食い物はみんな美味そうなものばかりである。
主演は橋本愛。いち子をあんな美少女が演じるのか、
とも思うが、映画は客を呼べないと意味がないのだから
これもある意味正解なのだろう。ちょっと都会的すぎる
気もするが。


0 件のコメント:

コメントを投稿