2015年7月30日木曜日

きみはいい子


☆☆☆★★         呉美保        2015年

尾野真千子も結婚かー。
まあ色んな役をやる尾野さんだが、今作では子どもを虐待
する母親である。これがまた「そう見えてくる」からすごい。
近年でも『そして父になる』や『ニシノユキヒコの恋と冒険』の
演技は忘れがたい印象を残す。良い女優ですなぁ。

そこへ来てこの映画には高良健吾も小学校の教師役で出て
いる。これがまた今風の、邪気の無い、決して悪い奴じゃない
けどあさーい感じの人間像をうまく演じていて、きっと監督も
高良くんの演技を見て「そうそう、これこれ」と思ったに違いな
い。私は『サッド・ヴァケイション』の頃から高良くんをひいきし
ているのだが、ますますファンになった。

そしてそして、この映画には池脇千鶴も出ているのである!
ひいきと言えば高校の時からだから、私が最も長いことひい
きにしている女優といえる。ちょっとお太りになられて(そうい
う指令が出たらしいが)、おせっかいなママ友の役である。
池脇千鶴がママ友の役とはね……。思へば遠く来たもんだ、
というやつですよ。そんなに大げさなことではないか。

お気に入りの俳優を観る、というのも映画の楽しみのひとつ
かと。

                                                      7.24(金) テアトル新宿








<ツイート>
来週月曜、BSプレミアムで是枝さんの『奇跡』を放送。
これ意外と観てるひとが少ない気がするが、個人的に
は是枝さんの映画の中でも好きな3本に入る。
長澤まさみが図書館の先生をやっているのにも注目。
小学校に似つかわしくない色気が充満しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿