2017年2月19日日曜日

トーク・トゥ・ハー


☆☆☆★★   P.アルモドバル   2003年

早稲田松竹でアルモドバル2本立て。

事故で昏睡状態に陥った女を献身的に看護するベニグノ。
女闘牛士の恋人が同じく昏睡から醒めない雑誌記者のマルコ。
ふたりの友情ともつかない奇妙な関係を軸に、アルモドバル
特有のいくぶん滑稽に脱臼したような物語が展開される。
一日の出来事を語りかけながら、血行が滞らないよう丁寧に
マッサージを施し、体を拭くベニグノが泣かせるが、彼は元
気だった時の少女が通っていたバレエ教室をいつも見ていて、
お近づきになる機会をうかがっていたから話は厄介である。
アカデミー脚本賞受賞。

道路の向こうから微笑んで手を振るレオノール・ワトリング
の可憐さ。この破壊力たるや。

                                                       2.11(土) 早稲田松竹


0 件のコメント:

コメントを投稿