2017年3月31日金曜日

仁義なき戦い 頂上作戦


☆☆☆★★★    深作欣二    1974年

松方弘樹・追悼特集で「仁義なき戦い」の二本立て。

あるいは観たことのないひとは誤解しているかもしれ
ないので蛇足ながら前置きするが、「仁義なき戦い」
はまぎれもない"会話劇"である。言ってみれば「仁義
なき戦い」シリーズのおもしろい所と「真田丸」のお
もしろい所は、まったく一緒である。
そりゃあ体を張ったアクションシーンも見どころでは
ある。絶妙のストップモーションにはシビれるし、カ
タギとはいえない商売の女たちの艶っぽさを楽しみに
している御仁もおられるかもしれない。
しかし言わせてもらえば、そんなものは他の映画でも
見られる。「仁義なき戦い」を観ている時の私の脳は、
いつもヤクザたちの広島弁によるメッセージとメタ・
メッセージの応酬にシビれているのである。優れたセ
リフにはいつも二重、三重の意味が込められているよ
うに思う。笠原和夫はそういうセリフを書けるひとだ。

             3.25(土) 新・文芸坐


0 件のコメント:

コメントを投稿