2018年2月25日日曜日

リバーズ・エッジ


☆☆☆★★★    行定勲    2018年

なぜいまこれを映画化するのか、観終わってもわからな
いままだ。でもまあいいか。本当は★半分足りないけれ
ど、なんせ主題歌が良いからなー。オザケンの新曲のひ
そやかなシンセが流れてくるフィナーレは、死と暴力の
匂いのするこの街を軽やかに浄化していくかのようだ。
以来、毎日3回以上聴かないと落ち着かない。私の心も
浄化を必要としているのだろうか。あるいは。

宮沢章夫が90年代サブカルチャーの最重要作品に位置づ
けていたこの岡崎京子のマンガは、汚れた川の河口の街
に暮らす高校生たちの、どうしようもない倦怠と頽廃が
色濃く出た物語だった。白骨化した死体を見ることにの
み安らぎを見出すという倒錯で、今までもさんざん描か
れてきたし、これからも描かれ続けるだろう若者たちが
感じる"閉塞感"、どこにも行けない感じを鮮やかに切り
取ってみせた。

主演は二階堂ふみ。冒頭のインタビューはちょっとわざ
とらしい感じがしたものの、さすがの芝居でこの世界を
壊すことなく存在感を発揮していた。『この国の空』で
は解禁していなかったものも解禁していたような…。
『オオカミ少女と黒王子』で共演した時に吉沢亮を見て
「山田くんがいる!」と思ったとどこかで語っていたが、
そのプロデューサー勘には感嘆するしかない。
吉沢亮も良かったが、土居志央梨が出色だった。なんた
る見事なビッチ…。あんな高校生いたら風紀が乱れるに
も程がある。

                                     2.16(金) TOHOシネマズ新宿


0 件のコメント:

コメントを投稿