2019年4月27日土曜日

眺めのいい部屋


☆☆☆★★  ジェームズ・アイヴォリー  1987年

もうストーリーが完全に「いかにも」なイギリス
の文藝映画なんだけど、キライじゃない…。

最初はただ無礼で粗野な男だったが、まっすぐな
愛情にだんだんと惹かれていって、身分の違いを
乗り越えて結ばれる…。これってジェーン・オー
スティンの小説とまったくいっしょですね。そし
て私はジェーン・オースティンがたまらなく好き
です。

主役のヘレナ・ボナム・カーターが可愛い。いま
でいうとクロエ・グレース・モレッツに似てる気
がする。この後も文芸映画にいっぱい出て、その
他の出演作には『ファイト・クラブ』『レ・ミゼ
ラブル』など、観たことあるやつもある。そして
いまはティム・バートンのパートナーなんですな。
ティム・バートンって1本も観たことないけれど。

本作には若きダニエル・デイ=ルイスも出演。の
ちの怪優ぶりの片鱗をのぞかせている。

                                      4.13(土) BSプレミアム



0 件のコメント:

コメントを投稿