2019年12月19日木曜日

キレイ -神様と待ち合わせした女-


 作・演出 松尾スズキ  大人計画

実は大人計画の芝居を観るのは初めて。
この芝居は3度目の再演とのことで、たぶん
最も人気のある演目のひとつなのだろう。
冒頭にみんながヘンな衣装でわらわら出てき
てテーマ曲っぽいのを合唱するのだが、へー
なんか良い曲だなーと思っているうちに芝居
になだれ込み、そこから休憩をはさんでなん
と終演まで3時間40分! 面白いのでまった
く退屈はしないが、観るのに体力が要るのは
たしか。

ヒロインの"ケガレ"を演じたのは生田絵梨花。
これがもう、可愛いわ歌うまいわで実にすば
らしい。ストーリーは短く説明するのは不可
能なのでしないが、
「♪けがれて けがれて わたしはキレイ」
という歌詞からも分かるように、ここでもま
た「穢れたもの」が、その「穢れ」のゆえに
「美しいもの」に転化するというモチーフが
顔をのぞかせる。演劇ってこういう話がほん
とに多いですね。

         12.10(火) シアターコクーン


0 件のコメント:

コメントを投稿