2019年12月22日日曜日

こおろぎ


☆☆☆      青山真治    2006年

『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』と『サッド・
ヴァケイション』の間に撮られたが、劇場未公開
のままになっていた謎の作品で、長年観たいと思っ
ていたのだが観ることが叶わなかった。K's Cinema
で2週間限定公開。

山崎努と鈴木京香。山崎は全盲の老人、鈴木京香
はその身の回りの世話を焼く若い妻。プロデュー
サーの畠中基博がフランスで見かけた夫婦のたた
ずまいから映画を妄想していったとのことだが
(脚本は岩松了)、その内容は謎めいたシーンが
いつまでも続き、謎めいたまま終わるといった感
じ。セリフは少なく(山崎はセリフが一切無い)、
冒頭に「昔、宣教師が伊豆に流れ着いた」という
字幕が入るほか、説明めいたものも無い。

伊豆のロケーションはどこか独特な感じがする。
終盤に出て来る洞窟もなかなか恐ろしい。

                                      12.11(水) 新宿K's Cinema


0 件のコメント:

コメントを投稿