2022年6月21日火曜日

【LIVE!】 THE BACK HORN

 
 KYO-MEIワンマンツアー ~アントロギア~

 1. ユートピア
 2. ヒガンバナ
 3. 声
 4. 戯言
 5. 深海魚
 6. 生命線
 7. 疾風怒濤
 8. 桜色の涙
 9. 美しい名前
10. 夢路
11. 空、星、海の夜
12. 瑠璃色のキャンバス
13. ウロボロス
14. コバルトブルー
15. 太陽の花
16. 希望を鳴らせ
17. JOY

<Encore>
 1. ネバーエンディングストーリー
 2. 光の結晶
 3. グローリア
 
         6.10(金) Zepp DiverCity


アルバム『アントロギア』を引っ提げてのツ
アー。Zeppなのに椅子が並べられ、声も禁止。
まったくねぇ、いつまでこんな状況が続くの
やら。

言うまでもなくレコ発ツアーとはその元とな
る新譜が大事で、それは曲数をいちばん多く
やるからというのもあるけれど、やはり昔の
人気曲をやるにしても、どことなく新譜に漂
う「今のバンドのムード」が投影されてしま
うものだからでもある。
そういう「バンドの今」と昔の曲とのミック
ス具合がいつも絶妙で唸らされるのがバック
ホーンというバンドで、私が愛してやまない
理由でもあるのだが、今回は新譜の『アント
ロギア』がライブの燃料としてはそもそも若
干のパワー不足のような気がする。
それでもM8「桜色の涙」までは良かったの
だが、「美しい名前」で明らかに失速した感
が否めず。私がこの曲をライブで聞き飽きた
というのを差し引いても…。以降はなんとな
く低調なまま本編は終了。

アンコールはカーペンターズを意識したとい
う、アルバムでも明らかに浮いていたので個
人的にはやらなくていいと思っていた曲から
スタートしたが、これが意外に良くて、染み
た。聴いてみないと分からないものだ。続い
ての「光の結晶」~「グローリア」の流れが
このライブの中ではいちばんグッときたので
あった。
ベストアクトは「グローリア」にしたいとこ
ろだが、アンコール曲なのでやめて、「疾風
怒濤」。




0 件のコメント:

コメントを投稿