2022年7月2日土曜日

長江哀歌

 
☆☆☆★   ジャ・ジャンクー  2007年

2009年の完成予定の、長江・三峡ダム建設
プロジェクト。一大国家事業により水没する
運命にある古都・奉節を舞台に、16年会っ
ていない妻を探す男と、半年に一度ほどしか
連絡をよこさない夫を探しにきた女の物語が、
ゆったりと紡がれていく。悠々と流れる長江
には当然、ゆったりとしたカメラワークが似
つかわしい。

ジャ・ジャンクーの代表作とはいえ、地味な
映画である。まず画が地味である。登場人物
の9割が「半裸のおじさん」か「タンクトッ
プのおにいさん」であり、あまり見目麗しい
とは言い難い。主役の男からして、村上春樹
をむさくるしくしたような、冴えないおじさ
んである。とても主役とは思えない。彼がう
ろうろと妻を探すさまを追ううちに、ダムの
底に沈んだ町、これから水没することが運命
づけられている町、そこに生きる人々の姿が
映し出される。

淡々と進む物語の途中で、CGを使ったカット
が2カットあり、意外とおちゃめな監督なんだ
な…と思う。

                              6.15(火) BSプレミアム




0 件のコメント:

コメントを投稿