2023年10月7日土曜日

福田村事件

 
☆☆☆★★     森達也     2023年

見ごたえのある秀作。
集団心理、差別意識、メディアの思考停止…
といったズシリと重い問いかけがあるのは、
まあ言ってみれば「監督・森達也」の時点で
予想できてしまうが、この映画は意外に軽や
かでもある。井浦新と田中麗奈の「外国かぶ
れ」夫婦の視点から事件を描いたというのが
大きいだろう。村の伝統も、在郷軍人会も、
進歩的な村長も、因習にとらわれない夫婦の
目からは相対化して見ることができる。多く
の村人が、自分の「役目」を果たそうとして
エスカレートしていき、遂に悲劇に至ってし
まう多層的な過程がより整理されて見えてく
る。荒井晴彦の仕事、という感じがする仕上
がりである。

役者は、左翼的と思われることを嫌っていろ
んなひとに断られてこのキャストになかば仕
方なく落ち着いたんじゃないか…と勝手な想
像をしていたのだが、予想に反して皆すばら
しかった。中でも出色は田中麗奈である。あ
の「なっちゃん」が荒井晴彦の世界の住人に
なる日が来るなんて。水道橋博士も一見、誰
か分からないぐらい生粋の軍国主義者に成り
きっている。東出くんも瑛太もよかった。

                       9.13(水) 池袋シネマ・ロサ




0 件のコメント:

コメントを投稿