2023年12月17日日曜日

 
☆☆☆★   石井裕也   2023年

役者は、リスクのある役をよく引き受けたと
思う。そこはすばらしいとしか言いようがな
い。磯村くんを筆頭に、いろんな映画賞をも
らうのは当然だ。なんせ「がんばります!」
と言いながら障碍者を殺戮していく役なのだ。

ただ作品としては、先に原作小説を読み、
「これは映画化不可能だな」と思い、実際に
映画を観て、「やっぱり映画化は不可能だっ
たな…」というのが最初の感想である。

脚本・監督の石井裕也の真摯さは伝わってく
るし、脚本にするにあたって、相当悩んだの
だろう跡もなんとなく見える。二階堂ふみの
役がちょっと言動が不自然だし、宮沢りえと
オダギリジョーの夫婦が抱える事情も、映画
のために「捻り出された設定」という感じが
否めない。ラストカットが昼間の月なのはい
いとして、その前のカットが回転ずしの物撮
りというのも、ぶっ飛んでいて私には意味が
分からなかった。

                        11.1(水) ユーロスペース




0 件のコメント:

コメントを投稿