2023年12月31日日曜日

PERFECT DAYS

 
☆☆☆★★★  ヴィム・ヴェンダース  2023年

淡々としたトイレ清掃員・平山(役所広司)
の日常が描かれる。無口ながらも、その仕
事ぶりから平山の人柄が伝わってくる。こ
ういうのが芝居だし、こういうのを演出と
いうんですよね。
もちろん日常だけでは映画は終わらず、い
ろいろと平山の平穏な日々をかき乱す要素
が現れてきて、そのたびに小さく波紋がゆ
れ、やがてまた静かな水面に戻る。そのへ
んのすべてに感心したわけでもないが、全
体として充実感のある作品になっていた。
平山がカーステレオでかけるカセットと寝
る前にしょぼいスタンドで読む小説のセレ
クトがなかなか興味深かった。
一年の最後にこの映画を観られて満足であっ
た。

最近『野生の棕櫚』が文庫になったのはこ
の映画のおかげなのか? 『11の物語』は
知らなかったのですぐに買うと思います。

                   12.28(木) TOHOシネマズ渋谷




0 件のコメント:

コメントを投稿