2023年12月22日金曜日

愛にイナズマ

 
☆☆☆★   石井裕也   2023年

石井裕也は続けて2作公開するやり方を常套
手段にしているが、わざとそうしているのだ
としたら、これはなかなかおもしろい試みで
ある。普通の監督が1本作る間に2本、しか
もまったく方向性の違う作品を撮るのだから、
量産型の職人監督でないとできないことであ
る。そして現にこうしてまんまと2本とも観
に行かされているわけで…。

『月』とはまったく違う、だいぶ力の抜けた、
自主映画を軸とした家族の物語である。疎遠
な家族が自主映画の撮影のために強制的に一
緒にすごすうちに過去の記憶が違う意味を持
ち始めて…と書くとなんだかどっかで観たよ
うな話ではあるが、家族それぞれのキャラク
ターと役者(佐藤浩市、池松壮亮など)が強
烈なので、なかなか変わった味わいの映画に
なっている。「家族」という題材を執拗に追
求し続けてきた石井裕也ならではともいえる。

松岡茉優は「2時間観ていられる女優」で、
そこがまさに彼女のすごいところだと確信し
た。飽きることがない。

      11.16(金) ヒューマントラストシネマ渋谷




0 件のコメント:

コメントを投稿