2011年7月29日金曜日

摩周湖

今度の日曜日、NHKスペシャルで「摩周湖」をやります。
かなり良い番組になってるらしいので、ぜひご覧ください。
私も楽しみにしています。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/110731.html

2 件のコメント:

  1. 「幻の霧」見ましたよ。よかつた。自然の神秘にはただ沈黙あるのみ。あそこまで行くと自然に意志があるやうにさへ思はれた。下世話な関心で言へばNHKならではの執念の作品だね。
     釧路の市街地を初めて見られたのも収穫だつた。ああいふところに住んでゐるのですね。


     それから「海がきこえる」は私にはとてもいい作品に思へた。話の細部には違和感があつたけれども、高校生の繊細な感性が互ひを傷つけあつてしまふ様に、ひりひりするほどの実感があつて懐かしく思ひ出されたから。「神は(細部にではなく)遠景の中に浮かびあがつてくる」のかもしれない。

     今週、宮崎に行つてくるよ。

    返信削除
  2. 「霧の道」を通って摩周湖まで到達する海霧、すごかったです。圧倒されました。カメラの台数にも(笑)
    釧路は、あんな感じであります。ヘリ空撮の画がありましたが、晴れてゐるとけっこうキレイな街でしたね。私のアパートもあの中にありました。ここでぼちぼちとやってをりますです。

    「海がきこえる」は…さうですかぁ。僕はクラスメイトと同じで、「なんだこの女」と思ひながら観てました。

    返信削除