2011年9月30日金曜日

東京公園


☆☆☆★★      青山真治     2011年

ハスミンの弟子たちの中でも、聞いてて(読んでて)ムカムカする
ようなスノッブな物言いがいちばん多い青山真治巨匠。だが、と
きどき傑作を撮るからやはり気になる。「Helpless」と「サッド ヴァ
ケイション」は傑作だと思った。「ユリイカ」とか「エリ・エリ・レマ・サ
バクタニ」とかは、まあ私にはよく分からんわ。しかし宮﨑あおい
をこれだけの本数自分の映画に出演させた監督は他に居ない
(はずだ)し、なんといってもあおいさんの映画女優としてのキャリ
アの始まりは「ユリイカ」からであるというのは覆しようがないこと
である。そこんとこは、まあ、感謝しないでもない。俺はどの立場
のひとなんだ…。

本作は、結果からいえば「秀作」であった。(あの)青山真治が、
三浦春馬と榮倉奈々で、一般受けするような軽い映画をちゃちゃっ
と撮った、ということで話題になった作品で、公開時から気になって
はいた。実際観てみると、なるほど話の展開こそ奇をてらわない素
直(?)なつくりだが、セリフの端々、ショットの端々に「おお!」と身
を乗り出してしまうようなカットがあり、気を抜けない。
そして、いちばんの肝となる例の場面、あまり詳しくは書けないけど、
三浦春馬がカメラを構えて小西真奈美を撮る重要な場面があって、
その濃密なワンカットを観るだけでも、本作を観る価値はあるだろう。

榮倉奈々もなかなか良いね。最初バーに現れたときは、うわ、下手
だなーと思ったが、最後のほうは全然気にならず。スノッブな演技指
導が入ったのかな。

                                                         9.25(日)  目黒シネマ


0 件のコメント:

コメントを投稿