2013年9月24日火曜日

二等兵物語 女と兵隊・蚤と兵隊


☆☆★★★       福田晴一        1955年

伴淳三郎と花菱アチャコの共演で当時かなり人口に膾炙した
という「二等兵シリーズ」の第1作。ふたりが軍服姿でスクリーン
に登場しただけで笑いが起こったというから、相当な人気だっ
たんですね。

しかし今観ても…残念ながらおもしろくはない。
『拝啓天皇陛下様』の渥美清のような破壊力は無いし、花菱
アチャコはピエール瀧にしか見えないし、人情ものの部分に
しても、泣かせるというよりは、なんだかさんざん観てきたよう
な話だし。
それは私がすれっからしになったということなんでしょうか。
伴淳三郎の最後の演説シーンに救われたが、それもまあこ
ういう展開しかないよな、という感じで。ああ、いかん。もっと
虚心坦懐に映画を観るよう心がけます。

                       9.21(土) BSプレミアム


0 件のコメント:

コメントを投稿