2013年9月25日水曜日

夏に読んだ本②

『知に働けば蔵が建つ』
内田樹 著    文春文庫

もともと紙数制限のないブログの文章だからなのか、
ウチダ先生のこの手の本の文章には適度に「タルい」
ところがあって、それがかえって寝る前に読むのに適
しているのである。
寝る前に読むのはずっと小林信彦だったのだけど、
最近は週刊文春か内田樹です。








『羊をめぐる冒険』
村上春樹 著    講談社文庫

いやー急に読みたくなっちゃって、読んだらやっぱりおも
しろいんですわこれが。でもところどころ「若書き」っぽい
文章や比喩も見受けられ、春樹にも「あまちゃん」時代が
あったのだとひとり萌えながら読みました。
十二滝村開拓の歴史に登場するアイヌの青年のことは
すっかり忘れていた。単なる脇のエピソードにしておくのは
もったいないほど良くて感心する。いるかホテルのハゲが
来ている支配人をなぐさめるキキが可笑しい。あ、まだこ
の小説の時点では「キキ」という名前はありませんが。


0 件のコメント:

コメントを投稿