2014年5月2日金曜日

神様のカルテ2


☆☆☆★           深川栄洋          2014年


『神様のカルテ』のときもそうだったが、予告篇ではあんなにも
つまらなそうなのに、いざ観てみるとちゃんと作ってあるのに感
心する。櫻井くんのボサッとした医者はやっぱり良い。櫻井くん
と同期の看護師が池脇千鶴で、もう不倫しちゃえば、と思うぐら
いお似合いなのだが、今作ではさらに同期のエリート医師として
藤原竜也が、なにやら複雑な家庭事情を抱えながら赴任してく
るのである。

話は救急医療と医師不足という、「救命病棟24時」でもおなじみ
のテーマを扱っているのだが、タッチは全然異なる。向こうは向
こうでなかなか興味深いドラマだったが、こちらはちゃんと「映画
のテンポ」とでもいうものになっており、たいしたものである。

しかしあおいさんの役はやはり誰がやってもいいような「理解の
ある妻」の役であり、うーむ、なんとも。
あの雪山はほんとに登ったのだろうか。


ちなみに5/6(火)、BSプレミアムで『わが母の記』放送。
たしか三姉妹の末っ子の役で、脇役にまわるとあおいさんの魅
力が引き出される好例だった。酔っ払いのあおいさん(もちろん
演技ですが)が見られる貴重な映画でもある。俺も酔っ払った
あおいさんにからまれたい、というのは前にも書いたかな。

                                                      4.27(日) イオンシネマ釧路


0 件のコメント:

コメントを投稿