2014年5月25日日曜日

アニー・ホール


☆☆☆★★★       ウディ・アレン         1977年

早稲田松竹で『マンハッタン』との2本立てを観たのが懐かしい。
画像は、公園を行き交うひとたちの人生を勝手に想像して彼女
を笑わせている場面だが、秀逸な場面の連続に、笑いながらも
感心しきり。「ヘンな娘」を演じるダイアン・キートンも絶妙である。

これが1977年か。最新作の『ブルージャスミン』もおもしろかった。
こんなに長い間、コンスタントに一級の作品を作り続けたひとって
他にいるんだっけ。村上春樹の新作短篇にも、デートでウディ・ア
レンの映画を観に行く場面がありましたね。

「幸いにも映画の出来は良くて、映画館を出るとき二人とも楽しい
気持ちになっていた」

そうそう、気を付けないとウディさんけっこう出来にムラがあるか
らね! さすがは春樹である。

                                                                    5.7(水) DVD


0 件のコメント:

コメントを投稿