2015年2月24日火曜日

【LIVE!】 KAN


弾き語りばったり#19
~今ここでエンジンさえ掛かれば~

KAN…って誰だっけと思ったそこのあなた!
「愛は勝つ」のKANですといえば「ああ~」なのかもしれな
いが、あんな曲はKANの奥深い世界のほんの一端である。

かくいう私も数年前までは「愛は勝つ」しか知らず、Mステ
で平井堅が上記のようなことを力説していても、「ふーん」
と冷たく聞き流していたものだ。
KANを熱心に聴き出したのは言うまでもなく、桜井さんが
Bank Bandで「プロポーズ」や「何の変哲もないLove Song」
を歌ったのにいたく感銘を受けたからだ。この2曲はKANの
ストレートな、ひねりの少ないラブソングを代表する曲とい
えるだろう。
ビートルズとビリー・ジョエルをこよなく愛するだけあって、
KANの曲は、ときに凝りに凝りまくって、どこに連れて行か
れるのか分からないような展開をすることもしばしばである。
「まゆみ」「東京ライフ」など、名曲は枚挙に暇がない。

その人柄は、かなり軽薄である。それも「知性に裏付けされ
た軽薄さ」で、私がいちばん好きなタイプである。
よく喋る、おもしろい、歌も良い。これでライブに行かない手
はないだろう。
弾き語りツアー続行中なのでセットリストは載せないことに
した。

                                              2.14(土) 東京グローブ座


0 件のコメント:

コメントを投稿