2015年4月2日木曜日

恋恋風塵


☆☆☆★★        候孝賢       1989年

久しぶりに早稲田松竹。
なぜかホウ・シャオシェンの二本立て。なぜ今ホウ・シャオ
シェン特集なのかは分からないが、でも現にこうして「そそ
られて」観に行ったわけだから、早稲田松竹は良い。

台湾南部の田舎から台北に出てはたらき始めた幼馴染み
のふたり。いろいろな困難やトラブルに見舞われながらも、
まわりの友情にも助けられ、自然にふたりは付き合い始め
る。やがて将来を約束し合って男は兵役へ赴くのだが…。

まあ台湾が舞台というのが目新しいだけで、どこにでも転
がっているような話なのだが、なんだろうこの映画に満ちて
いる爽やかな、甘やかな、苦みとでもいえばいいのか。男
の子がカッコばっかり都会風になって成長が感じられない
のに対し、女の子がどんどん大人っぽくキレイになっていく
のが印象的。そういうもんですよね。良い映画だった。

                                                    3.21(土) 早稲田松竹






0 件のコメント:

コメントを投稿