2015年3月29日日曜日

浮草


☆☆☆★★       小津安二郎       1959年

なんだかウキウキしてしまって、放送日当日に観た。
そしてやっぱり良かった。

旅回りの一座が和歌山(?)の小さな町に、ピーヒャラピー
ヒャラやってくる場面から始まる。興行を打つのである。
中村鴈治郎が座長で、看板女優の京マチ子とは当然デキ
ている。
座長がわざわざ辺鄙な町で興行を打つのには理由があり、
要はこの町に住む杉村春子が昔なじみの女で、彼女との
間には息子もおり、その息子の成長ぶりを楽しみに見に来
たのである。それに勘付く京マチ子は、当然おもしろくない。
なので一座の若手女優の若尾文子も巻き込んで、小津にし
てはだいぶベタベタと湿気の多い人情話が展開される。でも
出て来る役者やカメラワークなんかは「いつもの」やつなの
で、そこにはちょっとした混乱が生じることになる。小津の唯
一の大映での作品らしく、それも関係しているのか。
ちなみに一度サイレント時代に小津自身が制作した映画の、
セルフリメイクがこの映画である。

私が再見したかったのは、この映画でもっとも鮮烈な場面、
雨がたたきつける中、軒下で罵り合うふたりのシーンである。
やはり素晴らしいシーンだった。中村鴈治郎の「あほ! どあ
ほ!」が耳から離れなくなること必至である。

                                                     3.16(月) BSプレミアム


0 件のコメント:

コメントを投稿