2015年3月9日月曜日

花とアリス殺人事件


☆☆☆★★★       岩井俊二      2015年

そうそう、岩井俊二のストーリー展開ってこういう感じだった
わ、というなんだかとても懐かしいものに触れたような感覚
に襲われた。結局ひとは、中学・高校の頃に好きだったも
のが一生好きなのかもしれない、などということをぼんやり
思う。たいした話でもないのだが、どうも琴線にふれてきや
がる。しかし蒼井優って声優としてもかなりレベルが高いと
思うのですが、どうですか。

勝手な決めつけであるが、岩井俊二というひとは「成熟」か
ら遠ざかれば遠ざかるほど良くなる。『スワロウテイル』や、
『リリィ・シュシュのすべて』など、まあ「中二病」の元祖など
と揶揄されることもあるようだが、唾棄されるべきは追従す
ることしかできないフォロワーであって、元祖はいつだって
偉いのである。

最近でも「なぞの転校生」(テレビ東京)の第1話には久々
に打ち震えた。「こ、これやーー!」と釧路の部屋でひとり
快哉を叫んだものである。残念ながらだんだん面白くなく
なっていったが、まあ連ドラなんてそんなもんだ。

                                                    2.27(金) 新宿バルト9


0 件のコメント:

コメントを投稿