2016年9月17日土曜日

桐島、部活やめるってよ


☆☆☆★★★     吉田大八    2012年

劇場で観て以来の再見。

清新な青春映画という印象は変わらないが、意外とオーソ
ドックスなつくりだったんだな、と思った。
金曜日、金曜日、金曜日…とループする構造と、それを飽
きないよう処理する技巧の方に、最初観たときは目を奪わ
れていた。しかし、違う視点でのループなのだから違う方向
から撮ったカットを使うのは当然といえば当然だし、撮り方
もそれほど奇抜なことはしていない。

あと公開時、ほんとの高校生はあんな話もあんな話し方も
しない、という評を目にしたが、私はけっこう近いものがあ
るのでは、と感じていた。地方と東京では高校生の生態に
もずいぶん違いがあるだろう。私の高校は田舎中の田舎
にあったので、どちらかといえば東出くんを「今度の日曜の
試合」に誘ってくる野球部のキャプテンのような人物のほう
が親和性があるけれど、私のまわりの数少ない東京出身
のひとを見ていてもそう思う。

初見のときから、清水くるみと橋本愛が二の腕を触りあう
シーンがとても印象に残っていて、別にシーンとしてはどう
ってことないシーンなのだが、こういう繊細なシーンを作れ
るのはやっぱりたいしたものだと思う。あと橋本愛が松岡
茉優をビンタするシーンの爽快感はすごい。

画像は清水くるみ、橋本愛、後ろ姿だが松岡茉優。いま思
えば豪華共演。

                                                     9.8(木) BSプレミアム


0 件のコメント:

コメントを投稿