2018年1月15日月曜日

勝手にふるえてろ


☆☆☆★★★     大九明子    2018年

今年の映画始め。
厳密には2017年公開だが、12月の最終週の公開
だったので、今年の作品として扱うことにする。

全然知らない監督だったので、知人の「おもしろ
かった!」だけを頼りに観に行ったのだが、いき
なりの傑作に驚く。長篇映画は5作目だというが、
松岡茉優をうまくのせて最良の芝居を引き出して
いる印象。演出にきちんと応える松岡と黒猫チェ
ルシーも二人してなかなか素晴らしく、おおいに
笑わせてもらった。松岡茉優は真剣に怒ってもど
こか愛嬌があるからおもしろい。
タモリ倶楽部のくだりは原作にもあるんだろうか。

『恋するマドリ』って映画、あったね。あと谷村
美月の主演映画(『東京無印女子物語』)も撮っ
ているのか。これはさかのぼって観る必要があり
そうだ。百田尚樹の小説を映画化しているのは大
減点だが、まあ観なければいいはなしだ。

                                      1.4(木) シネマカリテ


0 件のコメント:

コメントを投稿