2018年1月29日月曜日

レッドタートル ある島の物語


☆☆☆★★ マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット 2016年

見逃していたので、正月に放送してくれてちょうどよかった。

無人島に漂着した男。
こう聞いただけで、いくつかの物語が思い浮かぶと思う。
私は「ロビンソン・クルーソー」「夏の朝の成層圏」「キャ
スト・アウェイ」ぐらいか。その伝統ある物語の領域に、新
たにスタジオジブリから殴り込みをかけてきたわけである。

本作のオリジナリティは、島から脱出するために筏を組んで
洋上に出ると、なぜか巨大な赤い亀に妨害されるというとこ
ろだろう。なにせ喋らないから何を考えているのか定かでは
ないが、のちの行動から鑑みるに、主人公には島から脱出し
て欲しくなかったということか。

無人島で困るのは何といっても食料だろう。いくら木の実が
獲れたって、きっと1ヶ月も食い続けたら飽きる。「夏の朝
の成層圏」も、いかにたんぱく質を摂取するかという部分に
注力していたように思う。今作のように、あんなに簡単に銛
で突いて魚を獲れるのはちょっとおかしい。

                                                             1.22(月) 日テレ


0 件のコメント:

コメントを投稿