2019年7月16日火曜日

海獣の子供


☆☆☆★      渡辺歩     2019年

夏休みこども映画のフリをしたおそろしく難解な
映画という評判を聞きつけて、さっそく観に行っ
てみた。まあ制作側には別に「フリをした」つも
りも無いかもしれないけどね。
冒頭、ハンドボールのプレーをめぐる喧嘩で「謝
る気がないならもう来なくていいぞ」と部活の顧
問に言われるヒロイン。放心状態でやって来た新
江ノ島水族館(父親が働いている)で、ジュゴン
に育てられたという不思議な少年「海(うみ)」
に出会う…。

この時点で、さまざまな出会いや経験を通じて、
ヒロインは少し成長し、最後はケガをさせた相手
に謝って部活に戻るのだろう、という予測は付く。
しかしながら、この「さまざまな出会いや経験」
の部分がかなりぶっ飛んでいて、子供向けの説明
なんかもちろん無く、というかこうして15年ほど
わりに熱心に映画を観ているいい大人のわたくし
でも付いて行けないほどの情報量と大胆な省略と
イメージの奔流に押し流されて漂流する。ここま
で振り切れると、逆に子供向け映画に食傷してい
るマセガキには良いかもしれないね。

                   7.7(日) ヒューマントラストシネマ渋谷


0 件のコメント:

コメントを投稿