2019年7月11日木曜日

旅のおわり世界のはじまり


☆☆☆★     黒沢清     2019年

待望の新作!
新作がこんなに楽しみな映画監督ってタランティ
ーノと黒沢清と西川美和ぐらい。

今回は日本とウズベキスタンとの国交何周年だか
の企画を受けての製作ということで、「世界ふし
ぎ発見!」を思わせる旅番組の撮影クルーがウズ
ベキスタンでロケをしているという設定。リポー
ターが前田敦子、カメラマンが加瀬亮、ディレク
ターが染谷将太。この染谷くん扮する若手ディレ
クターの、絶対にムダな(=使わない)ことはや
らない低体温な感じがリアルで笑える。

『セブンスコード』に次いで主演をつとめ、"洞口
依子以来の黒沢清のミューズ"という、一部の人間
にとっては恐ろしく輝かしい称号を得つつある前田
敦子だが、役柄がそうさせるのか、決していきいき
と躍動しているわけでもなく、かといって全然ダメ
というわけでもなく、まあそれなりに黒沢映画の住
人になっているといったところか。ヤギのところな
どなかなかおもしろかった。あんまり自分の色がな
いところが黒沢さんには良いのかねー。

                                        6.25(火) テアトル新宿


0 件のコメント:

コメントを投稿