2011年4月27日水曜日

アフタースクール

☆☆☆★       内田けんじ      2008年


                                                4.24(日)  HBC


めし

☆☆☆★       成瀬巳喜男      1951年


                                                  4.17(日)  BSプレミアム


2011年4月26日火曜日

鉄道員 [ぽっぽや]

☆☆☆         降旗康男        1999年

これってそんなに良い映画かなぁ。ただ淡々と流れていくだけで、
「文体」にあまり惹かれなかった。いつも言ってる気がするが、
「ひっかかり」の無い映画って、あまり存在価値が無いと思ってい
て、この映画には「ひっかかり」があまり感じられなかったというわ
けです。ただ淡々と物語が進んでいって、終わってしまった。そう
いう印象。
しかし、また女優の話ですが、この時期の広末は手がつけられな
いぐらいの可愛さ。今でも可愛いけどね。キャンドル・ジュン…。










この映画にも出演されていますが、スーちゃんが亡くなってしまう
なんて、あまりに唐突なことで驚いています。私は七十年代最高
のアイドルはキャンディーズだと固く信じていますし、もしその時代
に少年時代を送っていたら完全にキャンディーズ狂いだったと思
います。それにしても、いろんな人の追悼のコメントから、こんな
にも人柄の良さが伝わってくる人って居ない気がします。ランちゃ
んとミキちゃんの弔辞全文を始業前に読んでしまい、思わず職場
で泣きそうになってしまいました…。スーちゃんのご冥福をお祈り
いたします。

                                                   4.10(日)  BSプレミアム


2011年4月25日月曜日

最近やっつけた本

インド夜想曲


アントニオ・タブッキ 著   須賀敦子 訳     白水uブックス

ボンベイ、マドラス、ゴアと南インドを舞台に、失踪した友人を探し歩く
男を主人公にした奇妙な味わいの話。去年インドに旅行したばかりな
ので、そしてボンベイには二泊したので、そのとき目にした光景なんか
を懐かしくを思い出しながら読んだ。
主人公は一応居るものの、なんだか影が薄く、どちらかというと旅先で
出会うさまざまな人たち、そしてインドそのものを描くことに専念してい
るようだ。バスの待合所で畸形の男に占いをしてもらう場面が強く印象
に残る。
インド独特の空気がよく出ている小説だと思う。
読後、NHKの「わたしの世界遺産」という番組を見ていたら、「世界遺産
を舞台にしたおすすめの小説」として豊崎由美さんがこの本を紹介され
ていた。

これも同期が貸してくれたもの。けっこう良いとこ突いてくるので、すぐ読
んでしまう。


闊歩する漱石


丸谷才一 著      講談社文庫

御大による初期漱石論。『吾輩は猫である』『坊つちやん』『三四郎』を称
揚する一方で、後期の『こゝろ』『明暗』などを「初期の漱石にみなぎつて
ゐた祝祭的文学観は失はれて、じつに不景気なことになつてしまつた」と
バツサリである。さすがは御大といふ感じ。
私はダントツで『坊つちやん』、次が『猫』、『それから』をはさんで『三四郎』
の順で好きなので、初期が好きといふことにならう。私が中学生だったら、
本書を通してあらためて見えた漱石とその作品について、春休みの宿題
の読書感想文を書きたいところだが、社会人となってしまった今、春休み
など無いのであった。

読書感想文といへば、とても苦労して、忍耐に忍耐を重ねて『猫』を読み
通したことを思ひ出す。そして当然なんにもおもしろくなかった。あれが中
学3年(?)か。思へば遠く来たもんだ。海援隊ぢゃないよ。


2011年4月24日日曜日

なくもんか

☆☆☆★     水田伸生     2009年

阿部サダヲがすべてだろうね。阿部サダヲの芸を楽しむ
ための映画であると私は受け取った。そして前半は予想
以上におもしろかった。それだけに、後半の失速ぶりが
残念ですね。

                                                           4.6(水) STV


2011年4月23日土曜日

二十四の瞳

デジタル・リマスター版

☆☆☆☆       木下恵介      1954年

観るのは三度目。
何度観ようとも、最後の大石先生の歓迎会の場面で目から
水分が出るのを抑えられない。
私の最も好きな女優・高峰秀子の出演作の中でも、代表作
と呼んでおそらく誰からも異論の出ない、傑作中の傑作であ
る。「完璧な映画」というイメージからは程遠いかもしれないが、
圧倒的な力技で「もっていかれる」感が非常に強い。こんなの、
そりゃあ泣くだろ、というやつである。

高峰さんは去年、亡くなってしまった。子役時代から、時には
年に8本というすさまじいペースで映画に出演し続け、1979年
にすっぱりと潔く女優業をやめてからも、今度はその文才を
活かして数多くの潔いエッセイを書いた。カラッとした性格が
そのまま反映されたおもしろい文章を書くひとで、『わたしの
渡世日記』などは私はかなり愛読したクチである。文春文庫
に入っている。

                                                4.5(火)  BSプレミアム


2011年4月17日日曜日

東京物語

デジタル・リマスター版

☆☆☆☆         小津安二郎         1953年

観るのは二度目。
一度目は、映画を熱心に観るようになって間もない頃、早稲田
松竹(たしか初めて行った)で、「麥秋」と本作の二本立てだった。
当時は大学二年生だったわけだが、ご多分に漏れず、あまり
面白いとは思わなかった。「ふーん。で、どうしたの」という感じ
だった。
いま「東京物語」を観て、こんなにも胸が騒ぐのは、一体どういう
わけなのだろう。そのざわつきは、原節子の「私、ズルいんです」
という有名な場面で頂点に達するわけだが、観終わっても、そし
て数日が経過しても、理由はわからずじまいである。
大学のときから何百本か映画を観て、私自身が「映画に求めるも
の」が相当変遷してきたというのは、ひとつの事実ではあるだろう。
では私は映画に何を求めるのか。わからないねー、さっぱり。

                                                   4.4(月)  BSプレミアム