2012年11月27日火曜日
鍵泥棒のメソッド
☆☆☆★★★ 内田けんじ 2012年
絶好調ですなぁ、内田監督。
開巻からエンドロールまで、ひたすらに「愉快じゃ愉快じゃ。
苦しゅうない」と楽しんでいるだけでいい。そういう映画である。
誰かを(身体的に/精神的に)傷つけなくとも、またきわどい
描写などなくとも、良い映画は作れるんだ、と今更ながら目か
ら鱗が落ちる思い。文化庁の補助金なんかもらってほんとうに
良い映画が作れるのかよ、と『天地明察』の感想で若干バカ
にしたニュアンスを込めて書いたのであるが、どうやら私が間
違っていたようだ。文化庁の補助金をもらっても、良い映画は
作れるのです!
広末は、一瞬ミスキャストか、と思わせておいて、実はけっこ
ういい。なにせ可愛い(結局そこか)。
11.22(木) ワーナーマイカルシネマズ釧路
2012年11月26日月曜日
2012年11月25日日曜日
秋の読書②
『異邦人』
アルベール・カミュ 著 窪田啓作 訳 新潮文庫
内田樹の「アルジェリアの影」を読んで以来、カミュが気になる。
実は高校の頃『ペスト』を途中で挫折したことがある以外、カミュ
を1冊も読んだことがない。
ということで「初カミュ」です。
しかしこの『異邦人』ほど「読んでなくても伝わってきてしまう情報」
の多い本はなかろう。「きょう、ママンが死んだ」も「太陽のせい」
も「主人公は死刑になる」も、なぜか読む前から知っている。なん
なら「ムルソー」という主人公の名前も「不条理」というキーワードも、
すでに事前情報としてある。あるいは映画の予告編を先に見せら
れているようなものか。
なので、読んでみて「予告編」と違った印象だったことだけ書くが、
私はムルソーという人間にとても親近感を感じた。ムルソーの"虚
無感"は、現代に生きる者にけっこう通じるものがあると一読して
思った。私が普段感じていること、私の無気力の源のようなものの
所在に光を当てられたような気にもなったのである。無気力に「源」
があるのか、という話にもなるが。

『結局、どうして面白いのか 「水曜どうでしょう」のしくみ』
佐々木玲仁 著 フィルムアート社
題名の通りの本です。
著者は「物語」「メタ物語」という概念を導入することで「どうでしょう」
の面白さの仕組みを解き明かそうと試みています。そしてその試み
はある程度成功しているように思います。
我々「どうでしょうファン」=「どうでしょう班」は、これからもずっと「結
局、どうして面白いのか」と問い続けながら、どうでしょうの新作を待
ち焦がれ、過去のDVDを繰り返し繰り返し観るべきなのでしょう。そ
れは甘美な宿命にも似ています。
2012年11月22日木曜日
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
☆☆☆★★ 庵野秀明 2012年
なるほど……。
映画としての満足度は、まあこの点数か。
これから観るひとのために、詳しくは書きませんが。
「誰が」「どういう思惑をもって」「何をしたいのか」がちっとも
分からないまま90分が過ぎていくのだけれど、それでいて
視線と心とは抗いがたくスクリーンに釘付け、というわけで
ある。
さあ次でどうオトシマエを付けてくるのか。楽しみだね。
11.18(日) ワーナーマイカルシネマズ釧路
2012年11月21日水曜日
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
☆☆☆★★★ 庵野秀明 2009年
公開時に観て以来、3年ぶりに再見。
観客サービス的な分かり易さとストーリーのねじくれた難解
さがいとも容易く同居するのもアニメという手法ならではか。
初号機のダミーシステムがアスカを…のシーンは、二度目
でもあまりのおぞましさに鳥肌が立つ。
さて、それでは『Q』を観に行って来ます!
11.17(土) STV
2012年11月19日月曜日
アルゴ
☆☆☆★★ ベン・アフレック 2012年
とても良い出来だった。これぞサスペンス。文字通り
「手に汗にぎる」展開。
イランのひとは怒りそうだけど。
着実に監督としてのキャリアを積んできてますな。
未来のイーストウッドと呼ばれるだけある。
11.12(月) チネチッタ
2012年11月18日日曜日
ラヴィ・ド・ボエーム
☆☆★★★ アキ・カウリスマキ 1992年
プッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」の翻案とのこと。
そのオペラを全く知らない無教養なわたくしとしては、純粋に
映画として観るよりほか無いのであるが、中身にはあまり感心
しませんでした。感心しなかったというか、退屈だったというか。
『ル・アーヴル』と同じ役者が主要な役を務めており、主人公
の名前「マルセル・マルクス」は一緒である。
11.11(日) 早稲田松竹
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