2011年6月12日日曜日

エイリアン2

☆☆☆★      ジェイムズ・キャメロン      1986年

続編なのにおもしろい、非常に稀有な例としていつも挙げられる
のは、「ゴッドファーザー PART Ⅱ」「ターミネーター2」そして「エ
イリアン2」である、というのは大方の異論なき所かと思う。「3」以
降では聞かないね。個人的には「ゴッドファーザー PART Ⅲ」は
かなり良いと思うけど。というか「PART Ⅱ」より面白いですよね、
という会話を最近スティーブ・マックイーン好きの職場の先輩とし
たばかり。

まあそれはおいといて、エイリアン2である。
1のラストで宇宙にさまよい出てから57年もの間、昏々と眠り続け
ていたシガニー・ウィーバーがついに救出されるシーンから始まる。
57年とはだいぶ思いきったね。手早い展開でシガニーは結局、ま
たあの悪夢の星に舞い戻ってエイリアン退治をするハメになるわ
けだが、その往きの宇宙船でのみんなの張りきり様たるや、どうせ
またエイリアンに全滅させられるのが映画の約束上明らかなだけ
に、けっこう笑える。小藪千豊が言うところの「イキる」という関西弁
が何度も頭をよぎる。
エイリアンの姿を巧いこと「出し惜しみ」して成功した1の後だけに、
今回はもう惜しむことなく彼らはバンバン襲って来て、1では体が
シリコン製だっつってあんなに殺せなかったエイリアンだけど、取り
敢えず銃か火炎放射器で殺せることになったらしく、お互い殺しまく
りの殺されまくりで、もう完全なアクション映画なのですね。ただ、1で
は諸悪の根源だったアンドロイドを敢えて再び乗組員に加えたことと、
ニュートという生き残った少女を登場させるのが今回のひと工夫で、
これは二つとも成功していると思う。
ニュートはあれだよね、いま日本でリメイクするなら芦田愛菜ちゃん
だね。

                                                5.31(火) BSプレミアム

0 件のコメント:

コメントを投稿