2011年6月29日水曜日

シャイン・ア・ライト

☆☆☆★★★     マーティン・スコセッシ     2008年

ローリング・ストーンズといっても、ベスト盤ぐらいしか聴いてないし…
分かんない曲ばっかやってるライブ映像見てもね、などと思ってる方
がもし居たら(かくいう私がそうだったわけだが)、これはかなーり素
晴らしいですよ、と微力ながら私が断言したいと思う。そうか、と目か
ら鱗がハラリと落ちた。ストーンズがいまだに、こんなにも熱狂的に
支持されるのは、なにも現役最年長バンドとして、懐かしいヒット曲を
円熟のプレイで聞かせてくれるからではないのだ。いまだに誰よりも
カッコいい音で、誰よりも挑発的に、最高のロックンロール・ショーを
世界各地で繰り広げていることの帰結なんだ、という当たり前のこと
がストンと腑に落ちる圧倒的な120分である。

自宅で観るときは、ぜひデカい音で鑑賞したいところ。私の場合は、
ある日曜日、家で勉強していたら上の階の住人(と友人たち?)が、
パーティーでもしてるのかキャーキャードタドタと非常にうるさかった
ので、勉強を中断し、気兼ねなくアンプのゲインを思いっきり未だか
つて上げたことない所まで上げて、ものすごい爆音で鑑賞すること
ができました。上の住人に感謝します。

ストーンズの曲って、歌詞が面白いものが多いというのも今回初め
て知った。歌とその対訳を追ってるだけでも楽しい。そして特筆すべ
きはミック・ジャガーのお腹のペッタンコさ。あれがロック・スターの腹
ってもんでしょう。日本なら、吉井和哉だね。吉井さんが六十過ぎま
でスタイルを保ちつつロックスターをやってたら、日本のミック・ジャガー
と呼んで差し支えないかと思う。

                                                                    6.26(日) BS 2

0 件のコメント:

コメントを投稿