2011年11月28日月曜日

ツレがうつになりまして


☆☆★★       佐々部清     2011年

あおいさんの可愛さに、これでもついつい点数をオマケしている
のだが、まったく好きな映画ではなかった。別に内容のことを言っ
ているわけではない。そりゃあ鬱病という病気についての正確な
知識は広く共有されるべきだと思うし、患者に対する周囲の理解
がこの映画ですこしでも促進されるのであれば、それに異議を申
し立てる筋合いは何もない。ただ、純粋に映画として、私はこうい
う映画はどうでもいいというだけである。

もともと神経質なところのあった夫がある日、不眠に悩まされて
訪れた病院で鬱病と診断されたことをきっかけに、夫婦で鬱病
と向き合い、病気と付き合いながら生きていくことを学んでいく、
という構造になっている。筋書きからしてありきたりだが、明らか
に肝となる箇所に置かれたセリフ、曰く、
「うつになった原因ではなく、うつになった『意味』を考えたい」
「頑張らなくていいんだよ」
「ツレがうつになったと『言えた自分』をほめたい」
こういう陳腐きわまりない、聞いててこちらが恥ずかしくて縮こまっ
てしまうようなセリフを、わざわざ重要な場面に持って来る神経を
私は疑うだけである。
繰り返すが、セリフの中身、言ってることが気に入らないわけで
はない。映画でやらなくてもいい、と思うだけである。

                            11.16(水) ワーナーマイカルシネマズ釧路


2 件のコメント:

  1. あおいちゃん&西島さん上乗せでも
    佐伯フィルターには引っかからなかったか。。

    返信削除
  2. 西島さん…?

    あ、西島秀俊ではなく、堺雅人ですがなー。
    西島秀俊はたしかに好きですが。
    特に「LOFT」の編集者の役が好きだった。

    返信削除