2013年2月9日土曜日

東京家族


☆☆☆★★★            山田洋次          2013年

さすが山田洋次。見事。
と、思いましたけどね、私は。

『東京物語』を観てから行ったほうがよりおもしろいのは確かだが、
別に観ていなくても、一本の映画として、良作ひしめく山田作品の
中でも出色である。特に、山田作品のウェットな人情というか、日
本映画特有の湿度の高い感じというか、まあ要するに「寅さん」が
好きなひとは好きになるんじゃないでしょうか。乾いたオフビートな
ものしか認めないひとには耐え難い世界だろう。

特筆すべきは当然、『東京物語』では戦死して居なかった昌次(妻
夫木聡)という人物を創作したこと。このフラフラしている末っ子とい
うのが、個人的にも非常に親近感あり。そしてすごくうまくいってる
んじゃないかなぁ、と僕は思うなぁ(山田洋次風に)。
蒼井優も、おいしい役を実においしく「ごっつぁんです!」という感じ
で見事にものにしていた。あんなおいしい役を作ってあげるなんて、
山田監督は蒼井優が大好きなんだね。俺も負けないくらい大好き
ですよ。

                                         2.3(日) ワーナーマイカルシネマズ釧路


0 件のコメント:

コメントを投稿