2013年12月31日火曜日

もらとりあむタマ子


☆☆☆★★       山下敦弘      2013年


帰省してとりあえず何か一本、と思ってこれに。
甲府の実家でぐうたらしている女の子の役を前田敦子。
出づっぱりの主演だが、とても良い。写真屋の息子と
ともに、かなり笑わせてもらった。周りも笑ってた。
年の最後に良い映画を観たぜ。


そんな年の瀬に飛び込んできた大瀧詠一の訃報…。
信じられない。ほんとに信じられない。
秋にはまだFMで「アメリカン・ポップス伝 PART.Ⅲ」を
やっていたのに。私は大瀧さんのラジオでの喋りが好き
だった。洒脱で、都会的で、恐るべき博識なのだが、決し
て押し付けがましくならない。あれがもう聞けないと思うと
寂しいぜ。
真にポップス界の巨星と言えるひとだった。
「A LONG VACATION」や「EACH TIME」ももちろん
素晴らしいが、アイドルを中心に色んなひとに提供した曲
もまた素晴らしく、「作曲:大瀧詠一」のクレジットがある曲
を探してずいぶん聴いた。
松田聖子のアルバム「風立ちぬ」のA面5曲をプロデュー
スしていて、これを聴くだけでも大瀧詠一のメロディの独特
さ、ナイアガラ・サウンドの魅力が分かるというものだ。

そんな2013年。今年観た映画は104本。

                                            12.29(日) 渋谷シネパレス


4 件のコメント:

  1. 私も昨年最後はモラトリアムたまこでした。
    サイコーでした。
    今年もよろしく。

    返信削除
  2. お、奇遇だね。
    「甲府スポーツじゃん」には場内爆笑でした。

    今年もよろしく。

    返信削除
  3. 忙しいんだよね、恋に部活に、
    で場内爆笑でした

    返信削除
  4. あっちゃん主演で黒沢清監督の「Seventh Code」が
    11日から1週間限定で公開されるらしい。
    うーん、めちゃくちゃ観たい。

    返信削除