2015年11月22日日曜日

ハタリ!


☆☆☆★         ハワード・ホークス      1962年

タイトルの「ハタリ!」は「危ない!」という意味らしい。
「ジャンボ!」なんかと同じく、アフリカの言葉なのだろう。

アフリカ(のどこの国かはわからない)で、動物園やサーカスの
依頼を受けて野性動物の狩りをする男たちの話。冒頭、タイトル
が出るよりも前に(アバンタイトル、というやつですね)、獰猛で巨
大なサイを捕獲しようして失敗する場面から始まる。なかなか迫
力のあるシーンだが、普通に投げ縄で捕まえようとするのだけど、
麻酔銃とかまだ無いのかね。それとも、傷つけずに捕獲するには
あれが一番なのか…。

ハワード・ホークス。よく名前を目にするひとだが、観るのは初め
てかも。おもに戦前に有名な作品が多くあり、今作などはキャリア
の後半に属する。まあそのうち、他の作品も観る機会があるだろ
う。


今年の100本目!
例年にもまして余裕綽々の達成には、よろこびよりもむしろ不安が
まさる。仕事は忙しくなっているはずだが、なぜこんなに早く……。
出張が減ったので、移動時間で本を読むことは減った。これは間
違いない。車でどこか出掛けるということもなくなった。そのぶんが
映画にまわったということなのだろうか。あとは…。
まあくよくよ考えても仕方がない。答えは、友よ、風に吹かれてい
る……ということで、さっさと今年のベストテンでも考えることにしよ
う。

                                                        11.14(土) BSプレミアム


0 件のコメント:

コメントを投稿