2015年11月14日土曜日

秋の読書④


ちかごろ全然映画を観ていないのは、観たい新作があまり無い
のもありますが、いちばんの要因は97本まで観て、すっかり気
が緩んでいるからです。人間気が緩むとロクなことがありませ
ん。2週間に1度は映画館に行かないと禁断症状が出ると思っ
てたのも、100本観なきゃという強迫観念からくる思い込みだっ
たみたいです。

というわけで、『火花』を別にすると、今年いちばんの話題作と
言っていい長篇小説をじっくりと読みました。


『忘れられた巨人』
カズオ・イシグロ 著  土屋政雄 訳  早川書房

私はあまり前情報を入れるのが好きじゃないので、今作に関し
てはほとんど何も内容を知らずに読み始めた。そして、かなり
びっくりポンだった。「じぇ!」4つぐらい。
少なくとも『日の名残り』『わたしを離さないで』の記憶がある人
なら誰しもが思っただろうと推測するが、私も「な、なにコレ!」
と困惑を隠せなかったひとりである。なんせ……。

前情報が嫌いなひとはこの先は読まないほうがいい。



今回の主人公は老夫婦。それは別にいいのだが、物語はなん
とアーサー王の時代の騎士物語がベースになっており、RPG
よろしく竜だの鬼だの魔法だのが当たり前のように出て来るん
だから面食らう。
ただイシグロらしいのは、この世界は奇妙な霧に覆われており、
どうやらそのせいで人々の記憶がすこしずつ奪われているよう
なのだ。村に居づらくなった老夫婦は、息子に会いに旅に出る
ことを決意するのだが、息子がどこに住んでいるのか、そもそ
も息子は生きているのか、それすらも忘れかけてしまっている。

ここまで読めば、これまで一貫して「記憶」を重要な主題にして
きたカズオ・イシグロの姿勢は、今回もまったく変わっていない
ことが分かる。

訳文もとても読みやすい。"Buried"を敢えて「忘れられた」と訳
したのはさすがですな。「埋められた巨人」じゃイマイチ文学的
じゃない。
休日に腰を据えて読むにじゅうぶん値するんではないでしょう
か。


0 件のコメント:

コメントを投稿