2015年11月20日金曜日

【LIVE!】 チャットモンチー


チャットモンチーのすごい10周年 in 日本武道館!!!!

01. ハナノユメ
02. 8cmのピンヒール
03. シャングリラ

04. 親知らず
05. 湯気
06. 染まるよ
07. 東京ハチミツオーケストラ

08. 変身
09. きらきらひかれ
10. ウタタネ
11. ときめき
12. 毒の花
13. Last Love Letter
14. 真夜中遊園地
15. こころとあたま
16. 満月に吠えろ
17. 風吹けば恋
18. きみがその気なら

<Encore>
01. 新曲
02. ドライブ


                                                       11.11(水) 日本武道館

チャットモンチーもデビュー10周年。
この10年、チャットモンチーがガールズバンドの概念を常に拡張し
続けてきたのは間違いないことだと思う。

クミコンが抜けて二人になり、サポートを入れずに二人でライブを
やっていた時期、ライジングサンでチャットを観た。2012年だった。
本当に隙間だらけのスカスカの音で、メロディ楽器はエレキギター
しかないから、ギターの音量がハンパなくデカかった。
今でも鮮明に覚えているのは、終盤にやった「満月に吠えろ」で、
えっちゃんがかき鳴らすギターの、攻撃的に研ぎ澄まされた轟音
に、つい「音楽の悪魔に魂を売り渡した少女」というイメージが浮
かんだ。えっちゃんは魂を売るのと引き換えに、ソリッドなギター
ソロを弾けるようになったが、その代わり中学生で体の成長が止
まってしまったのだ。深夜1時の夏フェスでしか浮かばないバカげ
た発想だが、まあそのぐらいすごい演奏と、叫びのような歌だった。

今回久しぶりに見たえっちゃんは、結婚して子どもも生まれたはず
だが、全然変わっていなかった。やはり成長は止まったままである。
あれじゃあ息子が中1になっても、高2のお姉さんにしか見えまい。

ライブはデビュー曲「ハナノユメ」で始まり、3人の時期、2人の時期、
サポートが入った今、の各パートに分かれていた。
やはりというべきか、スリーピースでやった4曲が圧倒的に良かった。
親知らず~湯気、という流れには「知ってんなー俺の好きな曲!」と
思った客も多いはず。
ツインドラムはやっぱガチャガチャしてるし、チャットの曲には音圧
があり過ぎるように思った。どうしてもボーカルが負けてしまう。

ベストアクトは「東京ハチミツオーケストラ」。最高。

<追記>
あっこのことに一言もふれなかったけど、あっこもコーラスうまくなっ
たよ。最初の頃は悲惨だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿