2016年3月21日月曜日

家族はつらいよ


☆☆☆★★    山田洋次    2016年

別に初日に観るほど待望していたわけでもないのだが、
ちょうど時間も合ったので鑑賞。
劇場内はとても好意的というか、たぶん山田洋次が笑っ
てほしいと思ったところはすべて笑いが起きたんじゃな
いだろうか。クスクス笑いが多いけど。かくいう私もけっ
こう笑った。

『東京家族』とメインキャストが同じということで、今回は
黒木華ではなく蒼井優を起用。似たようなもんだが…。
でもあらためて観ると、やはり蒼井優に一日の長ありか。
とんでもなくしたたかな女も、お嫁さんにしたい感じの娘
も、その両方を併せ持つような役柄も、蒼井優にかかれ
ばお手のものである。
山田洋次はまた蒼井優を自転車に乗せていた。よっぽ
ど好きなんだな。たしかに自転車で走る蒼井優は爽や
かだ。あるいは『あこがれ』のベルナデット・ラフォンを重
ねているのかもしれない。

                                             3.12(土) 新宿ピカデリー


2 件のコメント:

  1. いい映画でした。俳優がいい。もちろん脚本も、多分監督がいいのでせう。妻夫木のセリフは、吉行和子演じる母親にとつて、とてもありがたい言葉であつたと思ふ。橋爪功の演じる勝手な親父も、長男の勝手さも、日本の男の嫌な感じがとてもよく出てゐます。身につまされる。家族はつらいよ。

    返信削除
  2. これもだいぶ忘れかけてゐますが…。まだ今年の3月の映画なのですね。
    観るそばから忘れていってしまふのにはときどき愕然とします。
    でも楽しく観たのは覚えてゐます。そして記事にもありますが、
    劇場がすごく好意的でした。ほとんどが60歳以上とおぼしき
    おじさんおばさんでしたが。山田洋次は愛されてゐるんだな、
    とぼんやり思ったのを覚えてゐます。

    返信削除