2016年7月11日月曜日

エイジ・オブ・イノセンス/汚れなき情事


☆☆☆        マーティン・スコセッシ    1994年

19世紀ニューヨークの社交界を舞台にした"禁じられた"恋愛
模様。ただ、「汚れなき情事」という邦題は意味不明で不要。

華やかではあるのだが、所作にせよ言葉づかいにせよ、アメ
リカ式を低く見てヨーロッパ式を重んじるという歪なニューヨー
クの社交界に、なんでも舶来のものをありがたがってしまう日
本人の心性をも垣間見るような気になる。
主演はダニエル・デイ=ルイス。若い。婚約者がウィノナ・ライ
ダー。あんま好きじゃない。そして禁じられた恋の相手はミシェ
ル・ファイファー。可愛い。

画像はミシェル・ファイファー嬢。
♪ ミシェル・ファイファーの唇が好き ドレスからのぞく鎖骨も好き~

というミスチルの歌がありましたね。
よくドレスを着てたので、もしかしたらこの映画のミシェル・ファ
イファーが桜井さんの念頭にあったのかもしれません。ただあ
の歌はたしか夜な夜なガールハントにいそしむJenを歌ったも
のなので、ミシェル・ファイファーを好きなのはJenなのかも。

                                                          7.2(土) BSプレミアム


0 件のコメント:

コメントを投稿