2016年12月9日金曜日

kapiwとapappo ~アイヌの姉妹の物語~


☆☆☆     佐藤隆之     2016年

アイヌの歌と、それを受け継ぎ、歌う姉妹のドキュメンタ
リー。阿寒や釧路の懐かしい風景は嬉しいが、いまどき
そのへんの大学生だってもうちょっとうまく撮るのではな
いかと思える撮影のまずさ。音も、これってポスプロあっ
たんだろうか、と思えるほどである。

きっと芸大生に毛の生えたような若いディレクターが、身
ひとつで未知の世界に飛び込んで、拙いながらも懸命
に撮ってきたんだろうと勝手に解釈し、なるべくあたたか
い気持ちで観ていた。ところが、聞けば廣木隆一や堤幸
彦なんかの下でもう何作も助監督をやってきたひとだそ
うじゃないですか。つまり映画のイロハを分かってるひと
である。イロハどころかXYZまで分かっているはずだ。そ
ういうひとが、インタビューであんなに雑にカメラをぶん
回したり、マイクが吹かれて何も聞こえないような場所で
大事なことを訊いたりするもんだろうか。よくわからない。
ただ、あんなにぶん回されても不思議と酔わなかった。

                                          11.24(木) ユーロスペース


0 件のコメント:

コメントを投稿